我が家の愛犬!『キャバプー』ってどんな犬?大きさや性格、寿命についても

どうもどうも。つゆこ(@2yuko_)です。

今人気急上昇中のミックス犬『キャバプー』ってしっていますか?

我が家には4歳になる女の子のキャバプーがいます(以降ぷーちゃん呼び)

このページにたどり着いてくれた方は、少なからずキャバプーに興味を持っている方だと思います。
そんな方にむけて性格、抜け毛、寿命、などキャバプーの魅力を全力でお伝えしていきます。

ぷーちゃん

写真たんまり載せてるよー見てってわん

(スポンサーリンク)

目次

キャバプーって?

かの有名な人気犬種ランキング不動の1位「トイプードル」とやさしくて穏やかな「キャバリア」のハーフの犬種です。

大きさ

大きさの平均は体高30~32㎝、体重6~7キロ
トイプードルよりは大き目ですが、小型犬に分類されます。大き目だけど、抱っこは余裕ですよ。

我が家のキャバプーは体重7キロ前後でちょうど平均です。足も長くて、スタイルがいいな~といつもうらやましく思う…

菜々緒!とまで言わないけど、深田恭子くらいスタイルがいいです。

ぷーちゃん

どうもどうも恭子だわん

抜け毛

トイプードルの毛質を受け継ぐことが多く、キャバプーは抜け毛が少ない上にふわふわな毛質です。
声を大にして言いたいのが「家に毛が落ちているのを見たことがない」

それくらい抜け毛がないです。

抜け毛を見つける旅に出たら、たぶんもう帰っては来ません。
ただし、毛が伸びるし、絡まりやすいため1か月~2か月に1回はトリミングが必要です。
のばしっぱなしにするのも可愛いですが、相当絡まります。

ちなみに我が家のトリミング代は1回6000~7000円です。(関西相場)

キャバプー
毛が伸び切ったぷーちゃん

寿命

ミックス犬は両親より長生きする子が多いため、キャバプーの平均的な寿命は13~18年と両親より少し長いです。

ぷーちゃんも、子犬のころ出来物ができて生検したり、気管が細いと言われたりしましたが4歳になった今元気いっぱいです。

キャバプーの魅力

ここからはぷーちゃんの性格になっております。
(やさしい目で見守ってください)

キャバプーの賢さ

キャバプーの生みの親、プードルの賢さは全犬種の中で2番目といわれています。

ぷーちゃんもそれはそれは賢いです(語彙力)
お座り、待てなどはすぐ覚えたし、トイレも完璧でとてもしつけがしやすい犬種です。

いつでもどこでもどんな時でも、名前を呼んだら飼い主の元へきます。
正直、散歩もノーリードでできちゃうくらいです(しませんが)

無駄吠えもしません
しかし家の中にいるとき、配達員など敵か?と思われるような対象には吠えて番犬としても活躍。
(これは結構ありがたくて、一軒家で母子でいるとき、ぷーちゃんはとっても頼れる)
(霊的な気配もぷーちゃん頼み)

そこ乗れるんだね

キャバプーの従順さ

鬼の忠誠心の持ち主です。
飼い主を下に見ることはありません。

ただ、賢いので5歳児長男が余計な事をしたときのみヴーーと威嚇する。

ぷーちゃん

おうちの偉い人ランキングもわかってるわん

\ インスタで話題の小型犬専門店/

キャバプーは人が大好き

甘えん坊で犬より人。人が大好き
好きすぎて鬱陶しがられることも。

キャバプーの成犬
私の実家にて実母にひっつく様子

出かけるとき、一緒についていきたい衝動で玄関を飛び出し、車に乗り込んでしまうことも。

キャバプーは運動が大好き

運動神経が抜群で、川遊びの時はリアス式海岸のような岩場でも平気でついてきます。
キャンプも一緒に楽しんでます。

キャバプーの成犬

まとめ

キャバプーは、人が大好きで賢くて運動神経がばつぐん!
本当に推せる犬種であることを伝えたいです!
私はぷーちゃんと家族になれてしあわせです!

キャバプーの魅力が伝わりますように。

最後に子犬のころのぷーちゃんです。

キャバプー子犬

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次