初心者こそこだわろう!ブログで使えるおしゃれなアイキャッチを作るコツ『canva』

つゆこです。今回の記事は完全に自己満です。

私が結構こだわって作成しているアイキャッチ画像のコツをご紹介します。

なぜこれを紹介しようと思ったか。
たくさんの方がされているブログ×Twitter

これをするならアイキャッチにこだわるべきだと思ったからです。

これからブログはじめようかな?と思っている方、同じく初心者の方にむけて解説します。

(スポンサーリンク)

目次

アイキャッチって大事!

ブログって最初はだれにも読まれないが当たり前。

「SEO対策が功を奏して、検索されるようになるまで最低でも3~6か月はかかる。」
「ブログは忍耐が一番大切だ。」
ブロガーの方みなさん、そうおっしゃっています。



実際その通り!最初に記事を書き始めて4日目で、検索で表示されたのは3回

え!3回も検索表示されている?!

自首するつゆこ

この3回わたしです!!!

はい。つまりはだれにも検索から見てもらえません。

でも、Twitterから来てくれた人が見てくれた!

ありがたいことに私のつぶやきからブログを見に来てくれた方がたくさんいました。
そして300人くらいの方がフォローまでしてくれました。ありがとうございます。

検索から見に来る方は、記事の内容を求めてクリックしてくれると思います。

でも、そうじゃない人に見てもらうための工夫ってブログ全体の雰囲気とアイキャッチ画像をこだわることだと思うのです。

300人の方はブログとアイキャッチを見てフォローしてくれたんです。(強引)

ブログ×Twitterをするなら絶対アイキャッチをこだわるべきだと改めて思いました。

つゆこ

アイキャッチ=eyecatch
(目を掴む)!!

CANVAでつくるときのコツ

まずCANVAに登録しよう!

これを見てくれている方はもう使っている方もたくさんいるでしょう!
無料で超オシャレな画像を作るのはこれ1択です。

CANVAのいいところは

WEB上でつくれる(ダウンロードしなくてよい)
スマホからもできる

パソコンで作っていて、途中からスマホで。
そんなことができちゃいます。
保存も勝手にされるし使い勝手が良すぎる。


PC
→スマホ apple  android

作るうえでのコツはこれ!

色味をそろえる

統一感を出すために色味をそろえます。
私はくすみカラーにする。と決めていて、色を使うときはくすんだ色を選ぶようにしています。

お洒落な色を見つけたいときは、くすみカラーがたくさん載っている下記のサイトを参考にしています。

つゆこ

サルワカsamaめっちゃお洒落!
よく見てます。

海外のフリー画像サイトの画像を使う

こんなにシャレオツな画像が無料で!と興奮するほどシャレオツです。

私が今使っているのは主にこの2サイト。

「女性」と「woman」では写真枚数も全然違います。
いい写真に巡り合えない時は、英語表記で入力してみましょう。

文字の色も統一する

タイトルの文字は柔らかい雰囲気にするために、黒ではなく、グレーにしています。
これ以外のアイキャッチもすべて同じグレーを使用しています。

ただのグレーだと見づらいので文字を選択し、エフェクトをつけています。
いろんなエフェクトがあるので試してみてください。
(めちゃ簡単)

透過を駆使する

この画像の背景の「ドット」や文字の後ろの「四角」など、全部透過して、ちょっと派手に可愛く…

つゆこ

なってるよね?(強気)

素材のところで「パターン」、「模様」と検索すると、ドットみたいに使えそうな画像がでてきます。
「ドット」で検索してもでてきますが(^^)/w

ぜひぜひやってみてくださいー!!

後述:「模様」が一番たくさん出ました!

あと「ペイント」(「paint」)も可愛い絵の具系のグラフィックが多くておすすめです!

まとめ

検索以外のSNSから来てくれる方の目を掴む(eyecatch!!)ためにアイキャッチにはこだわってみよう!というお話でした。

総じて「統一感」は絶対なので、自己流の作り方を決めてしまえば迷うことなくスイスイ作れるのでストレスフリーです。

みなさまブログ更新頑張りましょーう!!!

ゆるくね

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる