【歯ぎしり】市販のマウスピースが優秀すぎたのでレポ。【キュトナ 眠りジェンヌ】

歯ぎしりスル子

amazonとかに安いマウスピース売ってるけど正直どう?

つゆこ

それが予想以上に良かったから聞いてほしいのよ

歯ぎしり・食いしばり対策のためにマウスピースを試したいと思ってたら、市販で安く購入できることを知り、キュトナの「眠りジェンヌ」を購入しました。
その使い方や効果をレポしたいと思います。

基本的にマウスピースは歯医者さんで作ってもらう物と思ってましたが、市販のマウスピースでも十分効果があり、コスパがかなり良かったです。
ただ、市販のマウスピースを長い期間続けると顎の関節が不自然な形になってしまうリスクがあり、注意が必要です!

市販のマウスピースこんな人におすすめ

・夜間の歯ぎしり・食いしばりが気になる 
・なんだか顔がでかい・エラが張ってきた
・顎が痛いときがある

created by Rinker
¥2,200 (2022/12/09 01:16:56時点 楽天市場調べ-詳細)

(スポンサーリンク)

目次

歯ぎしり対策は必要なの?

私が歯ぎしり対策をはじめたきっかけ

歯ぎしり対策をしようと思ってこの記事にたどりついた方が多いと思います。
なので、みなさん何かしらの影響がすでにでているかもしれません。

歯ぎしりを長い期間続けてしまうと本当に良くないです。

歯ぎしりを続けることによる影響

歯の欠損や歯周病の進行、顎関節症、頭痛、肩こり、腰痛、顔が大きくなる(エラ張り)

ちなみに私は、いままで歯ぎしりに気づかず放置していたので…

歯がすり減った
顎関節症になった
顔が大きくなった

などなど影響がありました。(勘弁して)

顔がでかくなった=エラが張ったためです。
正確には噛みしめるとき、咬筋以外の側頭筋なども使うのでエラだけでなく、顔全体が大きくなるらしい。笑

普通気づくだろ!と思うじゃないですか?!
ですが、もともと太ったら顔にお肉がつきやすい体質だったこともあり、「なんか顔大きくなったけどまた太った?!」くらいにしか思わず気づきませんでした。(本当に勘弁して)

あと今回、歯ぎしりに気づいた1番のきっかけは

「顎が時々、そして最近は常に痛い」という症状が現れたため

歯医者に相談に行ったら、顎関節症のひとつだと告げられました。
顎というか、エラ部分(咬筋)が痛いんです。なかなかのストレスでした。

歯ぎしりにいい影響はありません。(ストレス発散になってるらしいけど)
歯ぎしりに気づいた時に対策をはじめることをおすすめします。

私はエラ張りと顎の痛みを改善したく、キュトナの「眠りジェンヌ」を購入してみました。

マウスピースは成型タイプがおすすめ

物理的に歯ぎしり対策する方法は「マウスピース一択」みたいです。
あ、エラボトックスも効くみたいだから検討中です。

まずは手軽にできるマウスピースを試すのがとってもおすすめです。

キュトナの「眠りジェンヌ」は、お湯で柔らかくして、自分の歯にフィットするよう成型できるタイプです。
そのため違和感なく使えます。

【キュトナ】眠りジェンヌの使い方

眠りジェンヌ購入前の注意点

「眠りジェンヌ」には大・小の2サイズがあります。

男女兼用の4個セット→(大×2、小×2個)
女性と子供向けの4個セット→(小×4個)

私は、女性と子供向けセット(小×4個)を購入しました。
つまり大を試せていません…omg

小のサイズ感 (成人女性)

自分の上の歯にフィットさせて、奥歯1本はマウスピースが当たってない状態になります。
(ちなみに親知らずは抜歯済み)

奥歯2本が当たっていなくても、かみしめたときに奥歯同士が触れ合うことはありません。
そして、付けている時の違和感も少ないので、私はこっちにして正解だったかもしれません。

しかし、初回購入では大と小どちらも入っている男女兼用セットにした方が無難です。

眠りジェンヌの使い方

キュトナ マウスピース 眠りジェンヌ

2STEPで簡単に作ることができました。
付属の説明書は、「70~75度のお湯に30~40秒いれる」と書いてありますが、私はウォーターサーバーの熱湯に10秒ほどつけて、柔らかくなっているか確認し、そのまま上の歯に押し付けて成型しました。(THE雑)

ポイントは、上あごにしっかり押し付けること

上前歯の裏にしっかり押し当てます。

そのあと水で洗浄をして冷やします。完成。
何回かやり直しても大丈夫でした。

あとは、睡眠時に上の歯にマウスピースをはめて寝るだけです。

【キュトナ】眠りジェンヌを使ってみての効果

顎の痛みがなくなった

なんと、1日マウスピースをはめて寝ただけで、次の日から顎の痛みがなくなりました。

使用前の顎事情

・耳の手前の少し下。この部分に筋肉痛のような痛み。
・数年にわたって痛みを感じていて、よくセルフマッサージしてた。
・最近はずっと痛くてパンパンに張っていた

この痛みがなくなり、パンパンに張っていた咬筋部分が明らかに柔らかくなりました。

まだ1週間ほど使用しただけなので、エラが改善されたまでは感じれていませんが、継続していけば効果はありそうです。
(なお、1年以上鍛えていた(歯ぎしりしていた)筋肉はなかなか落ちにくい、落ちても戻りやすいらしいので、しばらく時間はかかりそうですw)

正直、市販のマウスピース、しかもかなり安価なのでここまで効果があると思っていなかったのでびっくりです。

眠りジェンヌの良かった点

  • 睡眠中も違和感なく付けられた
  • マウスピースにそれなりの厚みがあってしっかりしている
  • 次の日から効果が感じられた

顎の痛みで歯医者さんに行ったとき、歯ぎしりを指摘されマウスピースを勧められました。
このとき美人先生が「厚いマウスピースがいい。薄いのは意味がない」と言っていました。
眠りジェンヌはしっかり厚みがあったので、よかった(^^)/

市販のマウスピースのリスク

長い時間使用すると、顎関節自体を変形させてしまうおそれがあるそうです。
・長い期間は使用しない
・睡眠時以外は使用しない

をしっかり守って使用するようにしましょう。

参考サイト:顎関節治療で市販マウスピースを使用することのリスク | 浦和の矯正歯科|くろさき歯科 (kyousei-siretu.com)

まとめ

数年にわたって感じていた顎の痛みが、市販のマウスピースを1日つけて寝るだけで改善されるとは思っていませんでした。
こんなに手軽にできるのに、なんで今までしてこなかったんだろう、と後悔してます。

マウスピースは消耗品なので、安価で継続できるためかなりコスパがいいと思いました。
これからも使っていきたいと思います。
(というか、もうすでに付けないと不安で眠れない)

レッツ!エラ撃退。

つゆこ

ありがとうございました。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる