産後、仕事ができない。『マミーブレイン』の原因や対策。いつまでつづくの?

どうもどうも。つゆこ(@2yuko_)です。

わたしは4年前、長男を出産し、育休を取得。
ちょうど1年間ほど仕事から離れ、職場復帰しました。
(ちなみに看護師)

そしたら自分でもびっくりするくらい仕事ができない人間になっていました。

つゆこ

なんでこんなミスするんだろう…
前みたいに仕事がこなせない…

私はお気楽な性格ですが、仕事のミスが続き…自分を追い詰めて「死にたい」と思ったこともありました

でも今思えばあれって「マミーブレイン」が原因だったんだ…と思います。
マミーブレイン=産後ボケです。

産後、仕事ができなくてつらい思いをしている方が少しでも笑顔になればと思います。

(スポンサーリンク)

目次

私のマミーブレイン体験談

全然仕事ができない

妊娠前と同じ部署に職場復帰しました。

同じ部署ですが、最初は見学のみ。
ちゃんと徐々に仕事に慣れれるようにスケジュールを組んでくれました。

でも全然仕事ができない

具体的には…

・妊娠前と同じ仕事内容なのに覚えが遅い
・ケアレスミス(注意してれば防げたミス)が多い
・物の名前がなかなかでてこない
・忘れっぽい
・思い込みでミス

明らかに妊娠前に働いていた時と比べて、仕事ができない人間になっていました。

つゆこ

その時の私のインスタグラムの投稿です

なんか今更やけど仕事と子育ての両立って大変。
なんかケアレスミス多いし、昔のようにできんのが悔しい。
育休ボケ?やったら長すぎww
はぁ~1個1個がんばろ~。
すぐ忘れるし。はーあ。やだやだ。

(過去のインスタより)

ポップに言ってますが相当病んでました。
その上真剣に友達や家族に相談することができなかったです。

仕事の愚痴とかならいうけどさ…自分のミスってなかなか話しにくい。

ある日大きなミスをする

そんなある日私は大きなミスをしました。
患者さんに悪影響はなかったのですが、溜まりに溜まったものが爆発。

その日は1日、大号泣。

その日を境に、仕事に行きたくない。死にたい。とさえ思うようになりました。

そんな日々が1年半~2年間続いた

もともとこんな感じだったかな…と悲しくなることも。
でもやっぱり何かがおかしい………
仕事中は頭の片隅でずっとそれを考えていました。

本屋さんで、目に入った「脳トレドリル」を買ったことも。

結局、「前みたいに仕事ができない」は1年半~2年間くらい続きます。

マミーブレインとは

マミーブレインとは

日本で言われている「産後ボケ」のこと

マミーブレインとは…
ホルモンの影響で、妊娠中の女性の脳が約4-8%萎縮してしまう。
それによって産後に集中力・思考力・記憶力の低下が引き起こされる生理的な現象

これを知った時、「あぁ…これや…」と腑に落ちたのです。

つゆこ

脳…縮んでた…。そりゃ頭ボケボケなわけや。

注意力も散漫になるらしい。まさにそれ。

マミーブレインの症状

  • 簡単な言葉がすぐに出てこない
  • 人の説明がすぐ呑み込めない・理解できない
  • 複数の仕事を同時に進められない
  • すぐ物をなくす
  • 読解力も低下する

仕事ってなると、それでミスしても「産後ボケや。てへへ。」じゃ済まないですよね。

きっとみんな、産後ボケって言葉は知ってるけど、じゃあ実際何?って聞かれたら答えられる人は少ないと思う。
脳、縮んじゃってんだよね。(強めに言いたい)

マミーブレインはいつまで続く?


一般的には産後6か月~1年で元に戻る、とのこと。
でも1~3年戻らなかった人も多数いるのが事実。

しかしうれしい研究結果も報告されています。
それは、縮んだ脳は元に戻るだけじゃなくて、妊娠前よりサイズも大きくなりパワーアップするらしいのです。

実際、復帰してから4年ほど働いたけど、3、4年目は指導する立場にたつこともできました。
何より、ミスもしなくなったし、「前みたいに仕事ができない」がなくなりました。
子育てと仕事の両立やこのマミーブレインを経験して、人間的に大きくなれた。気がします。

治療は?対策は?

病気じゃないから治療法はありません。

自分自身が自分の脳に(マミーブレイン)に立ち向かっていくしかありません。

マミーブレインの対策

  • メモをとるようにする
  • ケアレスミスが多いことを自覚して行動する
  • 声に出してみる
  • 複数のタスクをこなそうとしない
  • マミーブレイン状態であることを理解する

正直、私はあのころ「しにたい」と思うまで自分を責めていたことが、余計に思考力など低下させていた気がしてます。
だから、マミーブレイン状態を理解することって本当に大切なことだと思います。

おすすめ「見るだけで勝手に記憶力がよくなるドリル」

私がマミーブレインで病んでいた時、本屋さんで目に入って思わず買ってしまった脳トレドリルです。
眺めてるだけで勝手に記憶力がよくなるわけではありません!
結構あたまを使ってしまう、おもしろくて思わずやりこんでしまうおすすめのドリルです。

マミーブレイン 対策

問題1
上の図の中に三角形はいくつありますか?

マミーブレイン 対策

問題2
文字を並びかえて正
しい言葉をつくってください

出版社より

このシリーズは、1~4まで発売されています。

[itemlink post_id=”1750″]

[itemlink post_id=”1751″]

マミーブレインを経験した人たちの声

つゆこ

みんな、同じだ!!!!

大豆君

頑張りすぎない、自分を責めない、ゆっくり自分のペースでやっていこう

わが子がいるから、大丈夫

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次