完母は本当に痩せる?いつから?妊娠で18キロ太ったけど、完母頑張ってたら元の体重に戻りそう

完母 痩せる いつから

つゆこ(@2yuko_)です。

つゆこ

私は、2人目妊娠で18キロ太りました

1人目も15キロ太ったし…妊娠中はびっくりするほど太っちゃう私です。
2人目も雪だるまみたいに太っちゃいました。

母子手帳にて

42キロから59.1キロへ増加。
ただ、産む直前は60キロになっていたので18キロ太ってます

産後も変わらず太った体を見て、さすがに焦りました。

ダイエットを開始したはいいものの…

でも全然痩せない。完母なのに!!!」

約2カ月間、必死にダイエットを頑張りましたが、全然痩せないのでダイエットを辞めました
そのあと普通に食べるようになってから痩せ始めたのです。

食べても体重は減っていったので「完母」は痩せると思います
しかし完母でも、すぐに痩せるわけではなく、痩せ始める時期があるんだと感じました。

そして現在の体重。

完母 痩せる
つゆこ

-16.5キロ痩せることができました

だんな

よかったね

ちなみに私が痩せ始めたな」と感じたのは産後3か月からでした。

今回は
完母が痩せる理由
・いつから痩せるのか
・痩せるためのコツ
を解説します。

(スポンサーリンク)

目次

完母が痩せる理由

授乳期の消費カロリー

授乳中は、母乳を作り出すためにかなりエネルギーを消費するため痩せるといわれています。

生後6カ月の赤ちゃんの飲む母乳の量は1日に約800mlといわれています。
その分を授乳するのにお母さんが消費するカロリーは1日約500kcal

授乳するだけで毎日500kcal消費してくれているということ。

この授乳中の消費カロリーの計算は、60~70kcal/100mlといわれています。
つまり、赤ちゃんの飲む母乳の量が増えるほど消費カロリーも増えるということ。

つゆこ

じゃあ赤ちゃんの飲む量ってどれくらいなの?いつから増えるの?(早く増えて痩せさせて)

と思ったのでグラフ化してみました。
(母乳の数値化は難しいのでミルク量で)

月齢別の赤ちゃんの飲む量

生後1カ月の間にすごい勢いで増えて、そのあとも着実に増えていってる!
このグラフ、お母さんの消費カロリーに比例してるから、生後1カ月もすれば授乳でしっかりカロリー消費してるってことだよね

ちなみに生後6カ月からは離乳食がはじまるため、飲む量は横ばいか減っていく。

(スポンサーリンク)

完母で痩せるのはいつから?

大豆になった私

上のグラフ通りにいけば、産後1カ月から余裕痩せじゃんか

と思ったわたし。

でも現実は、産後全然痩せない現象にかなりショックを受けたのでした。

一般的に産後、完母で痩せ始めるのは2~3か月からといわれています。

実際わたしも痩せ始めたのは産後3か月からでした。

私の考えるこの時期に痩せ始める理由としては

  • 赤ちゃんへの授乳量が増えた
  • 外にも出れるようになって運動量が増えた
  • 赤ちゃんも大きくなり、抱っこ紐など使うようになって重労働←が増えた

です。

やはり、1番の痩せた理由は赤ちゃんの授乳量が増えたこと

わたしは、産後4日目くらいから完母ですが、それでも産後0~2カ月は痩せませんでした。
たくさん授乳をして、母乳育児を頑張ることが産後ダイエットにつながります。

つゆこ

たけまりさんのHANDCLAP、2セット毎日してても痩せんかったぞ

だんな

スイッチのリングフィットも少しやって飽きてたよね

つゆこ

ええ。そうですが。

結果は出なかったけど、家の中でも汗をかけるいい運動だったのでオススメです。

▼ニンテンドースイッチ リングフィット

[itemlink post_id=”1581″]

▼たけまりさんのHAND CLAP

そして産後0カ月~2カ月は外にも出れないし、家の中でじっとしていることが多いのも痩せない理由だと思います。
現在生後5カ月ですが、息子も7キロ以上あるので抱っこするだけで体の筋肉を使います。

痩せるためのコツ

母乳育児を頑張る

さきほど言いましたが、母乳をだすことは産後ダイエット成功への近道。

たくさん赤ちゃんに飲んでもらうほど母乳がでるようになるので、飲んでもらってたくさん出しましょう!

育児を楽しむ

私は産後デブが嫌で、産後ダイエットしてた時はダイエットに執着していました。
毎日食べたものを写真にとって記録し、毎日体重計にのって減ってない体重に落ち込む日々。

無理に運動をはじめたり…

でも、ダイエットを辞めて気にしなくなって育児を精一杯楽しむようにしました。

やっぱりダイエットってストレスをためないことが一番大切なポイントだと思います。
ストレス溜めながらダイエットしたら、絶対リバウンドしますからね!!!!

ちゃんと食べる

私は、ダイエットを辞めてたくさん食べるようになってから痩せました。

たくさん食べることで母乳がたくさん出る!!!

「ジュースを飲み過ぎないようにしよっかなー」とか「夜の甘いものはやめとこ」くらいで軽い気持ちでいましょう。

産後6カ月を目安にしましょう

産後6カ月~1年の間で妊娠前の体重が戻ることが産後の目安です。

それまでは焦らなくても大丈夫です。

まとめ

産後0~3か月は、焦らず母乳育児を頑張りましょう。

わたしも、もう一生このままだわと何回も思っていましたが、痩せました。

完母でがりがりになった、とかにはなりませんが(なってくれと願ってはいる)もうすぐ元の体重に戻りそうです。

ストレスをため過ぎず気楽にいきましょうね!

産後抜け毛真っ最中。猫毛ですぐボサボサになる髪質のわたしです。
本格生トリートメントがすごくよくて、レビューしてみました(‘◇’)ゞ

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次